事務所から車で15分程の所にある伊奈町のバラ園に初めて行ってきました。園内では300種4,800株を超えるバラを見ることができます。品種ごとに「作出年」「作出国」「作出者」が表示されていて、バラの歴史を学べます。所々にベンチが設けられているので、写真を撮ったりおしゃべりしながら、ゆっくりと楽しめます。香りの良いバラや咲き初めから徐々に色が変化していくバラがあり、新鮮でした。綺麗なバラに魅了されて自分でも育ててみたいと思いました。

実家にさまざまなお花が咲いてますが、バラを育てない理由を母に尋ねると「バラは棘があるから」とのこと。新聞のコラムで秋篠宮眞子さまのお印が「モッコウバラ」で枝に棘がないと知りました。神代植物公園で見れるそうなので、来年は行ってみようと思います。